関連ページ  : Wiki利用のガイドライン | 編集のガイドライン

初めに Edit

  • wikiの編集というと難しいように聞こえるかもしれませんが、新規にページを作る場合などを除けば、タイピングさえ出来れば出来る簡単なことです。尻込みせずにご存じの情報を提供して頂けると助かります。まだまだゲーム内をちょっと調べれば分かる情報でも埋まっていないものは多くあるので、色々なページを渡り歩いて欠けているところを補充して頂きたいです。
  • なおスマホでもPC版サイトにすれば編集は出来ますが、かなりやりにくいのでパソコンで編集することをお勧めします。

ページの編集について Edit

  • 各ページの作成、編集につきまして基本的に各編集者様の裁量にお任せしております。
    • ページを作成した際は、左側のメニューに導線リンクをつけていただけますと助かります。左側のメニューの下部に〔MENU編集〕というリンクがありますので、そこから左メニューの編集ができます。
  • 練習用、テスト用にページを作る際は、練習用お砂場にてページを作成してください。
    • ご自分が作成したページを消したい場合は、そのページの編集画面を開き、中身の文字内容を全て消して、ページの更新ボタンを押せば削除されます。
  • 何か大きな変更を加える際は、編集者用掲示板で提案をしていただけますと編集後のトラブルを防げるので推奨します。
    • 提案に対し、賛成・反対に分かれてしまい、意思決定が保留になった場合は管理人に判断をあおいでください。

ページの追加 Edit

  • ページを追加する際は、ページの一番得上にある「新規」で空のページを開き、他のページをコピーして中身だけ消すのが楽です。コピーする際は、「編集」からソースコードのようなものを丸まるコピーして貼り付けます。
    • キャラの場合は編集者用ページに用意されている「雛形/キャラ詳細ページ」をコピーするといいでしょう。一度ページの更新をすると、分かりやすい枠を埋めるだけの作業に出来ます。

ページ名について Edit

キャラのページ名ルール Edit

キャラクターページのテンプレートは、雛形/キャラ詳細ページになります。

ページ名の変更について Edit

既存のページ名を変更するには、管理者権限が必要であるため、Wiki管理掲示板にて管理人に申請してください。

一覧ページ名のルール Edit

一覧ページの名前は、○○リストというページ名ではなく、○○一覧というページ名称に統一してください。

ページの編集 Edit

基本的に Edit

  • 基本的に編集は、各項目のサブタイトルのすぐ右にある鉛筆のマークか、画面の最上部にある「編集(GUI)」をクリックすると行えます。普通にWordなどを打つ感覚で文字を入れ、「ページの更新」を押すだけで完了です。
  • 表などもそのまま打ち込むことが出来ます。既にある枠に従って、よく分からなければ他の類似したページを参考にしながら埋めていって下さい。
  • 最上部の「編集」を押すと、ソースコードっぽい感じのところに飛びます。表や目次や添付ファイルなどを直接編集できます。レイアウトを弄らない限りは、基本的には開かないのが吉です

項目の丸 Edit

  • 「-」、「--」、「---」(つまりハイフン)を使うと、ちょうどこの文の先頭にあるような丸を付けられます。ハイフンが多いほど下部のものなります。
    • こんな感じに。
      • あるいはこんな感じに。

表の追加と削除 Edit

  • 表はソースコードのようなところでは「|名前|効果|」のように、|だけで表されます。これをwiki側が自動で表に仕立ててくれる訳です。
    • 基本的にはこの|の追加と削除で表を自由に組み立てることが出来ます。ただし、上下と本数が合わないと表がずれて出力されるので注意しましょう。画面下の「プレビュー」から更新後のページが見られるので、そちらを確認するといいです。
    • 一応基本的には|を弄るだけでいいですが、応用的な使い方として、「|~名前|」とすると、行の名前になります。また「||h」とすると、その列の背景が濃くなります。使い方が分からなかったら他のページを真似するようにしましょう。

目次 Edit

「*」「**」「***」を使うと、ページの中に項目を作れます。*が少ない方が上位の項目といった感じです。これも他のページを真似するといいでしょう。一番最初に「#contents」と置くと、それらが目次になります。

文字の太さ Edit

&size(太さ){文字};

と打つと、文字が数字の太さになって出力されます。16か18くらいにすると、ちょうどいい強調になります。

文字の色 Edit

&color(色){文字};

とすると、文字が指定した色になります。色は英語で指定します。

内部リンクを張る時について Edit

当wikiの内部リンクを張る際は、URLではなく、ページ名を指定してください。[[]]でページ名を挟むと、リンクになります。

ツイート引用をする方法 Edit

以下の○○○の部分にツイッターのユーザーID、△△△の部分にツイートIDを入れてください。

&twitter_widget_mono(user-id=○○○,data-id=△△△);

youtube動画を引用する方法 Edit

以下の○○○の部分にyoutubeのwatch?v=以降のアドレスを入れてください。

#netvideos("○○○",640,480)

キャラのページ Edit

テキスト Edit

  • キャラのページも基本的には他のページと同じです。枠の中を埋めていくだけで問題はありません。Max,ステータスは改造なし装備なしでのレベルMax.時のステータスですが、これを埋めるのはかなり困難であり、また初期装備欄もほぼ意味を為していないので、空欄でも問題ありません。
  • フレーバーテキストの欄には「紹介」のセリフを入れて頂けると助かります。
  • またアクティブスキルについては、Lv.1とLv,4の時の数値を「600%(Max.1200%)」のように表記して頂けると助かります。無論、片方だけでも全く構いません。
  • 専用装備の欄には「有」か「なし」とだけ書いて下されば大丈夫です。専用装備スキルのところは、スキル強化がない場合は「強化なし」と書いて下さい。ちなみに、「専用装備|有」と検索すると、専用装備持ちを検索できます。
  • ボイスは全部打ち込むか、OCRソフトで文字に起こすといいでしょう。
    • 打ち込む場合はセリフをスクショして書き写すと大分楽になります。
    • ソフトを使う場合、!?~…などの記号が変に読まれることが多いです。特に!?は半角になっていることが大多数ですので、ご注意ください。また「パワー」などが「パワ―」(ハイフン)になっていることもよくあります。
    • Microsoft editorなどの入力補助ソフトがあると、このような誤植は容易に検出できます。
    • また、これはなかなかアレな方法ですが、小説家になろうの補助機能にある文字列の一括変換を使うと、さらに楽に編集できます。

Edit

  • 少々難しいのが絆です。絆は作業効率化の為に他のページにある文書を呼び出すように設定しました。まず画面最上部の「編集」をクリックすると、ソースコードのような画面に飛びます。そこで下にいくと、
#include(絆名.notitle);

という場所があります。この絆名のところに絆の名前を打ち込むと、用意してあるページがそこに呼び出される仕組みです。

  • また、基本的に絆の数以上にこの関数が置いてあるので、不必要な部分は削除して頂けると助かります。分からない場合は放置して頂ければこちらで対応しておきます。その際は編集者用掲示板に書き込んでいただけるとなお助かります。

画像のアップについて Edit

画像についても参照。

アイコン画像のアップ Edit

アイコン画像は、使用の汎用性が高く、様々なページで使用することが考えられるため、
共通画像保管庫(img)にアップしていただきますようお願いいたします。

キャラ画像のアップ Edit

キャラ画像は、そのキャラのページにアップしてください。
アップする画像はゲーム内の画像をスクリーンショットで撮ったものでも問題ございません。

スクリーンショット、未加工の画像のアップ Edit

情報提供用のスクリーンショット、未加工の画像は、
情報提供掲示板にアップしていただきますようお願いいたします。
アップをしたら、情報提供掲示板のコメントフォームにアップした旨の書き込みをしていただけると助かります。

ブラック・サージナイトに無関係な画像のアップはNG Edit

ブラック・サージナイトに無関係な画像は見つけ次第、削除させていただきます。

最後に Edit

他にも色々な機能があるのですが、とてもここでは書ききれないので、更に複雑な編集をしたい方は「pukiwiki 記法」などと検索すると色々出てきます。wiki編集は嵌ると沼ですのでご注意を。

コメントフォーム Edit

コメントはありません。 コメント/編集のガイドライン?

お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-09-30 (木) 14:19:58